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ハインケルHe 274はHe 177の高高度版として第二次世界大戦中に設計された4基のエンジンを備えた爆撃機である。 == 設計 == ドイツ空軍では通常、改良型はオリジナルの機体番号に100を加えた番号が振られる(Ju88⇒Ju188、Do217⇒Do317等)が、しかしHe 277は既に1943年の9月に開発が始められたHe 177の4発型に割り振られていたので別の番号が割り振られた。1943~44年の冬の間にウィーン近くのハインケルの南部工場でHe 177Aに新設計の翼をつけた試作機が4機製作された。 He 274とHe 277の大きな違いは、He 177が2基の双子エンジンを使用しているのに対してHe 274は"TK 11B"排気タービン過給機付きの4基のエンジンを搭載、胴体の拡張と新型の翼、2枚の尾翼、一般的な主脚に2個の車輪(He 177は左右それぞれ2脚の主脚(合計4本)が出る独特の構造だった)が挙げられる。 He 274のオリジナルのデザインは1941年11月10日に設計された、He 177A-3の高高度型のHe He 177Hである。 He 274は排気タービン過給機を装備したため双子エンジンは不要になった。また、He 274は4名乗員の与圧キャビンを装備していた。このキャビンは高高度でも高度2,500m程度の気圧を保つ能力があった。 防御武装として前方に13mm MG 131機関銃、背部と腹部に13mm MG 131機関銃を連装した遠隔操作の銃塔(背部の銃塔はキャビン上方のガラス製のドームから、腹部はゴンドラの後ろ部分から照準・射撃をおこなう)を装備している。 He 177の発展型の最終的な発展型としてHe 177H("H"は"Hohe"ドイツ語で高高度の意味の略)は想定されていたが設計しているうちに各パーツの互換性は失われてゆき、最終的にHe 274の名称で再設計されることとなった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「He 274 (航空機)」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Heinkel He 274 」があります。 スポンサード リンク
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